Apple Musicの再生回数を手動で編集を諦めるまでの試行錯誤の日記 (iCloud ミュージックライブラリは改竄できたが…)

TL;DR

  • Apple Music上の再生回数は各端末のをシンプルに足し算してるんじゃないか
  • ローカルの物理ファイルはitlファイル書き換えてiCloud ミュージックライブラリにアップロードしたら反映されるが、スマホで聞けない場合もある

Apple Music

  • itlファイルの再生回数を編集→ローカルiTunesに一時的に反映される→その内自動で元に戻る
    • itlファイルの再生回数を編集→iCloud ミュージックライブラリをアップデート→即元に戻る
  • m4piTunesにDD→認識されない(下から上に行く形でApple Music判定されるなんてことがあるわけなかったね)
  • iTunesからライブラリに追加、Androidからライブラリに追加、どちらでも同じ

iCloud ミュージックライブラリ

  • ライブラリに新規追加→itlファイルの再生回数を編集→追加したファイルを再生しシークバーギリギリまで動かして再生回数を付けつつすぐ終える→iCloud ミュージックライブラリにアップロードを実行→手で設定した数字が反映され続けた
    • シークバー挟まないと最後に再生された日時とかが不存在のままで反映されない気が
    • 既存ファイル改竄してiCloud ミュージックライブラリをアップデートで反映されるかは未確認
    • これで追加したファイルはスマホでストリーミング再生せず、ダウンロードしてから再生しないと曲再生が必ず途中でとまる変なファイルが残るように感じてる 再現性詰めてない
  • 既存ファイルリネーム→iTunes上で再生→ファイルどこ?ダイアログで新ファイル指定 はiCloud ミュージックライブラリ上で管理されているファイル(またはマッチしたというフラグ)だけ消す方法が見付からなくて、新ファイルで上書きする方法が見付からない
    • iCloud ミュージックライブラリに一度認知されるとiTunesライブラリから消すしかないと思ってる… ライブラリとかいうけどオーナーの俺に裁量なさすぎるんじゃが

Others

WindowsiTunes 12.9.6デスクトップアプリ版(Microsoft Store経由じゃない方)
AndroidApple Music 2.9.1
itlファイル編集はiTunesDataEditor、つまりiTunesLib、COM(!)経由で操作してる が10年以上更新されてないらしいのでこれもどこまで
xmlはitlの射影でしかないので下から上に反映させる方法がわからんかった、itlファイル削除以外で
追加日と☆or♡いじりたいのはスマートプレイリストのため

再生回数いじりたいのは歴史だから、じゃあなんで歴史改竄試みるかというとApple MusicでApple Digital Masters始まったじゃないですか(Engadgetが大変詳しい)、まだバンドリ曲は非対応ですがエレガがハイレゾ販売に語ってたインタビューあるし、これも対応することあればApple Music以前のアンマッチ音源は差し替えたくて。
つかマッチング音源っても歌詞が出ないのでいっそ全部置き換えたいなーと漠然と思ってたんですよ良い機会でしょう、まあ上手くいかなかったんですが…
アルバムタイトルのEPとひらがな読み仮名も全部手で消してるのが m4pなので一括でエディタ使えない状態でやらざるを得ないのめんどくせえな?
再生回数だけを至上として他のメタデータ捨てていいんならマクロで一曲ループとシークバー操作しますかねソシャゲやりながらでも
→でもサブスクの支払い稼ぐbot認定食らって内部的にBANされたりしたらめっちゃくちゃ悲しいよな ううううむ フル再生しなきゃそもそも払われない=気にされないという都合良い考え方…
CDも持ってるけどどうせ定額別件で払い続けるんだから再生するならその払ってる金が好きなコンテンツに流れる経路で消費したいじゃないですか、それがクオリティ的にも強いのであれば全方位良いことずくめになるのですが

iCloud ミュージックライブラリを新規追加で操作したいのはニコニコ版エイリアンロミシンフルサイズ音源をYouTube版に差し替えたいからですこっちのが音質マシっしょ多分きっと
ミクさんだけでカバーアルバム出ないかなって期待してるんですけどどうですかね 愛美の夜行性ハイズがとにかく聴きたい!!
iTunes上のプロパティの音量操作設定はApple Music(iCloud ミュージックライブラリ)に反映されませんが、aacメタデータでのゲイン調整は適用されるのでこれを使ってます

Android版のApple Musicはよく変な挙動踏むけどストレージ消して初期化して再ログインからやり直せば大抵解決するし、クラウド経由で変なデータの弄り方しても大抵スマートに倒してくれるのでさすが切り分け上手いと感じます おかげで突破できなかったんだけどね
WindowsiTunesもクソ重いけど弄り倒してそこ設定変えたらデータ消える動作しても文句言えねえなわかりにくいけどって項目でも守る方に動いてくれてちょっと林檎みなおした 独立独歩のプライバシー路線から手のひら返しつつ好感度上がる俺の中で ソニーみたくプレイヤーとしてエンタメに関わる気あるのも好きよね それはそれとして徒労感でつらい睡眠時間かえして

これは俺が定期的にMasters始まってないか楽するためのリンク

Dreamers Go!/Returns - Single

Dreamers Go!/Returns - Single

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥450
music.apple.com

追記

一日経ったらApple Musicの再生回数が正しくフルで再生した回数に減らされてて爆笑してる、いや笑えないけど はあ。 はぁ…… そっっすかー 理由は想像できるけどさあ

追々記

マッチ判定で+じゃなく☁アイコンになっている曲だが、Apple Musicの検索結果で右クリックしてプレイリストに追加をすると追加できる、ただしマッチしているライブラリ既存の曲と曲名とかアルバム名とかに差分がある必要がある
ぽぴちゃん泣く泣く既存の消してからこれ気付いて泣いたぜ